OMSB『Think Good』を聴いた

Twitterで1万2千RTというラッキーパンチを打った。

嫁とゴリラに感謝だけれど、後半は「通知うるせえな…」としか思わなくなった。

 

いよいよ今月、うちから期待の新人がデビューする。

このGWはアカチャンホンポで赤子用品をいろいろと買いそろえたんだけれど、赤子連れ又はプレ父ちゃん母ちゃんばかりで賑わうあの空間にいると、少子化なんてうそなんじゃないか、と感じる。

赤子用品も当然ピンからキリまで、チャイルドシートひとつとってもフェラーリから軽トラくらいの幅で揃っていた。

うちはミドルのボトムくらいの家庭ではあると思うのだけれど、人生の素人にフェラーリを買い与える気はさらさら無い。俺は6歳まで軽トラで育ったんだ。(親子3人でお出かけの時にどうなっていたかはご想像にお任せします)

EXILEさんちの子やダルビッシュさんちの子、キャサリンさんとこの子等と同級生のゴールデンエイジ。楽しい人生になるように父ちゃんも母ちゃんも頑張るよ。

 

OMSB『Think Good』を聴いた

SIMILABの中心人物OMSBのソロ2作目を聴いた。

発売に先駆けてサウンドクラウドで公開されたアルバムタイトル曲を聴いてぶっ飛ばされた。一聴した感想が「めちゃくちゃ気合いはいってるな」だった。

「もしかして俺は小せえんじゃねえ?グチグチ小言を言いてえだけ」

というネガティブなフレーズからスタートして

「口だけじゃねえこと証明する 素直な言葉で表現する 人の話をちゃんと聞く ルーズな所も割と直す」 

と”普通に”前進しようとする態度がビッグマウスになりがちなHIPHOPと一線を画している。祝福感のあるビートも相まって全部のフレーズにポジティブな気合いが漲っている気がして、もうホント、この曲大好き。

 

他にもB.I.G.JOEと野崎りこんを客演に迎えたm7”Goin'Crazy”のマイクリレーやm8”Touch The Sky”の攻撃的なラップ(「ファッキンQの無茶振りで立ったステージ」最高!)もストレートに耳に入ってきてよかった。インターネットで音楽を聴くのが好きじゃないので、野口りこんは名前は見るけど聴いたのは初めてだった。格好いいですね。

そしてラストのm17”World Tour”も最高。捻くれたのが揃った他の曲よりもだいぶ耳障りの良いトラックにミドルテンポのラップも心地良い。と思いきや随所に散らされた歌謡曲のオマージュがフックになって歌詞も聞き流せない。後半のたたみかけるようなヴァースも迫力がある。

 

こりゃすごい一枚だと思ったけど、この正直この密度で70分オーバーは通して聴いていると疲れる。こちらも気合いを入れて「聴くぞ」とやらなければならない。二枚に分けて欲しいくらいの良盤でした。

Think Good

Think Good