cro-magnon『V』,LEFTIES SOUL CONNECTION『DOIN' THE THING』 を聴いた

夫です。

こないだ情熱大陸ファンキー加藤さんの回ででた「ファンモンうどん」食べてみたい。

めちゃくちゃ美味しそうなんですよ。

 

cro-magnon『V』を聴いた

控えめに言って僕はcro-magnonのファンです。

 

最近は歌物を集めた既存曲と新曲が半々のコンピアルバムやベスト盤は出していたが、完全オリジナルとしては3年半ぶり。

端的に言えば過去作よりちょっと落ち着いた、clubmusicよりjazzに寄ってった印象。

 

コレまでのように「完全に踊らせにきてるな」ってような曲が無くて耳が幼稚な自分には少し物足りなさがあった。

LIVEではどうなんだろうなーと思ってたら11/23から北海道ツアーだそうで、楽しみだ。

cro-magnonのLIVEは過去3回見てるけれどどれも最高なんだ。

 

・LEFTIES SOUL CONNECTION『DOIN' THE THING』を聴いた

f:id:nauchifufu:20140922005126j:plain

ちょっとコワモテ

 

タワレコで試聴して即レジに持って行ったこちらもCLUBJAZZ/FUNKバンドのベスト盤。

バンドのことは全然知らなかったけれど、「一曲目からめちゃめちゃ格好いい曲だななんか聴いたことあるなー」と思ってちょっと調べたらそれもそのはず、DJ SHADOWの大名曲”ORGAN DONOR”だった。

上述したcro-magnonの新譜でアグレッシブさが足りないなあと思っていたところにこの骨太のファンクネス。しびれた。

 

ところで御DJ SHADOWのプレイはというと

これまた圧巻。”DJ”と言ってもMPCを叩いてLIVEでもしっかり演奏してる。

曲の展開、どんなネタを挟んでくるんだ、という演る側見る側双方に緊張感がある。

 

そして個人的にタイムリーすぎたこちら。

ギラギラにデコレーションされたDJブース。

挟み込まれるカメラ目線。 

「チュクチュクチューン」というスクラッチ音の見本市。

中央のデコブースに鎮座するMAKIDAIさんを責めるのはお門違いだけれど、どうにも趣味が悪いと思ってしまうのは俺だけじゃ無いはずだ。

 

ところで最近ウチではTOKYOTRIBEが流行って10年ぶりくらいに漫画も読み返したんだけれど、エグザイルさんとこのトライブはウォンコンもびっくりの圧倒的勢力だ。(ちなみに俺の推しトライブは町田THUGです)

一方でエグさんとこのトライブにもこんな人が。


AKLO×EXILE SHOKICHI「The Arrival」対談 (1/3) - 音楽ナタリー Power Push

しかも札幌出身とのことで。

 

そうだよな、きっとあのトライブの人達も、ましてやMAKIDAIさんも音楽のことが大好きですごく詳しかったりするんだろうな。

あのデコデコな売り方が求められているんだから、「!?まじっすか...ここに立って...あ、はい、できるだけわかりやすいスクラッチ音を...」と驚きの連続なんだろうな。応援してます。

G.A.N.B.A.R.E

 

V

V

 

 

Doin' The Thing : The Best Of Lefties Soul Connection

Doin' The Thing : The Best Of Lefties Soul Connection

 

 

EXILE TRIBE PERFECT MIX (AL2枚組+DVD)

EXILE TRIBE PERFECT MIX (AL2枚組+DVD)