2014.05.02〜0506

2014年のGWは知床ー稚内の北海道半周旅行に行った。

5/2金〜5/6火の4泊5日、車中泊と温泉旅館泊を交互に。

f:id:nauchifufu:20140506223005j:plain

f:id:nauchifufu:20140506223102j:plain

一泊目、鹿追の道の駅。

初代HONDA FITの後部座席を倒し、敷布団を二枚重ね、寝袋で寝た。

一応フラットになるので、敷布団を敷くとかなり快適になるのだが、慎重173cmの自分は足が伸ばせないのがすこしキツかった。150cmの嫁は余裕。このときばかりは睡眠力の高さがうらやましい。

 

f:id:nauchifufu:20140503111741j:plain

オンネトーの湖。鳥の鳴き声がすごいと思ったら蛙だった。

f:id:nauchifufu:20140504104729j:plain

二泊目は知床の温泉旅館「しれとこ村」さんへ。

宿の方々がとても親切で、浴場は小さいが泉質もよかった。ただ、古い宿とはいえ部屋に虫が結構お出ましになられたのがちょっと困った。宿のあちこちにガムテープが置いてあり、もしそれが虫対策なのであればどのように使えば良かったのだろうか。

 

f:id:nauchifufu:20140506225325j:plain

紋別のカニのオブジェ。馬鹿っぽさが最高!世界自然遺産よりもこういう方がテンションが上がってしまう。

f:id:nauchifufu:20140506225328j:plain

知床半島から稚内への途中、枝幸の道の駅で二度目の車中泊。オホーツクの夜は寒い。

 

クッチャロ湖。白鳥のレア感の無さ。

 

f:id:nauchifufu:20140505112743j:plain

f:id:nauchifufu:20140505140737j:plain

f:id:nauchifufu:20140506225953j:plain

4泊目は豊富温泉の「ニュー温泉閣」さん。こちらもこぢんまりとした宿。料理も最高だし、石油のような香りがする珍しい温泉もよかった。

豊富町、「トヨトミサイル」というキャッチーなネーミングの地場ロックフェスもやっているみたいで、気に入りました。フェスの目玉に、ミサイル発射しちゃうらしい。

最高。

成分利尻富士も見えたし、稚内周辺の景色は北海道でもやっぱり特殊な風景で、本当に行って良かった。

 

総走行距離1350km。青森ー大阪間くらいを走った。

最終日、スピード違反で捕まってしまった。

何も無い、いかにも北海道という道を法定速度を守って走り続けろというのは酷だとも思うが、正直スピードの感覚がマヒしてる部分はあった。

反省してます・・・