Aloe Blacc『LIFT YOUR SPIRIT』を聴いた

夫です。

SEKAI NO OWARIファンキー加藤と同じくらい嫌い。

 

・Aloe Blacc『LIFT YOUR SPIRIT』を聴いた。

m2『The Man』めちゃくちゃかっこいい。

 

Jazzy寄りな界隈でラップで多くの客演をし、ここ数年ではソウルシンガーとして定着したAloeBlaccさん。

クソ地方都市大学生時代にjazzyhiphopにハマった自分は、彼がEMANONと言うユニットを組んでいた頃から好きだった。

 

そんな彼のソロ3作目、ネットの記事でリリースを知った。

そして本当に自分のアンテナが情けないと思ったのだが、誰もが耳にしたことがあるだろうAviciiの『Wake Me Up』を歌っているのは彼だと言うこともその時に知った。

Avicii『Wake Me Up』ドキャッチー。クラブでかかったら俺でも飛び跳ねるかもしれない。

 

Aviciiについてもよく知らず、「フロア志向の?」「アッパーな感じで?」「流行りのEDMってヤツですか?」と、要するに「チャラい音楽」と思っていた。ジャケットの「TRUE」の文字を「チャラい」と読んでいた。

わが家ではAVICCIに限らず、国外のEDMっぽいものは完全にスルーだった。

 

AloeBlaccについて少し調べたら至る所で「Aviciiの『Wake Me Up』でブレイクした」と書かれていて悲しくなった。そりゃ無いぜ。

アルバム自体は、その『Wake Me Up』のアコースティックvar.や上に貼った『The Man』、ファレルウィリアムスによる『Love Is The Answer』など、ハズレ曲のない何周も聴いてられる一枚。

 

・EDMって

面白いことに、AloeBlaccをきっかけにAviciiのyutubeを見ていたら嫁が「お、なにその良い感じの曲」と食いつき、今アルバムの「Wake Me Up」についても「これも珍しくいい感じの曲じゃん」と良いリアクションがあった。(ちなみにあいつは俺が買うCDの6割は否定から入る。)

 

おそらくEDMという言葉も知らない嫁からでたこの反応は、そのジャンルの人気が作られたものというだけでないことが感じられて興味深かった。

 

 EDMについて、この記事が面白かった。http://d.hatena.ne.jp/NEOspriggans/20130531/1370007439

 

流行ってるって言ったり流行らないって言ったりなんなんだって感じですが、俺も日本にには合わないとは思うなあ。

 

f:id:nauchifufu:20140418013741j:plain

 うるせえ!

 

Lift Your Spirit

Lift Your Spirit

 

 

 

TRUE

TRUE