ちかごろのめし 〜newしょっき〜

妻です
新年度ですね
夫の給料がすこし増えるそうです
いえ〜い

さてちかごろのめしです
今週はやる気がなくて
お弁当も休みがちだったなぁ…反省


f:id:nauchifufu:20130405232842j:plain

・手羽元と大根の甘酢煮
・にんじんしりしり
・ちくわにきゅうりつっこんだやつ
・しじみ汁
・ごはん

煮物はちょっと酢の味が強かったらしく
酢嫌いの夫に不評…ちっ
ちくわにきゅうりつっこんだやつは、
深夜食堂」にインスパイアされました
しじみ汁はともだちに教わった、
一旦冷凍してオルニチン倍増!
ロシア産のしじみで、身がちっこかったな〜
でもくまなくほじくって身はたべました!


f:id:nauchifufu:20130405233540j:plain

・マカロニグラタン
・前日のにもの
・キャベツのみそしる

なんか今週妙に疲れてて、
力をふりしぼって作ったグラタン
最近楽だからグラタンの素使ってたけど、今日は素なしで
素使っても使わなくてもたいして作り方かわんないんだなぁ


f:id:nauchifufu:20130405233847j:plain

・れんこんと鳥もものてりやき
・キムチ・たくわん
・とんじる
・ごはん

豚汁は買っておいた「きんぴらの具」で。
玉ねぎとさつまいもと豆腐無かったから高野豆腐入れてみた
でも高野豆腐の歯ざわりがあんまりだったな〜
戻し方が悪かったかな?


新しい食器はこれ〜
f:id:nauchifufu:20130405234222j:plain
オーロラタウンの「私の部屋」ってお店で買ったお皿
こーゆうふたつに分かれたお皿がずっとほしかったので、買ってみました〜
まだ一回しか使ってない、これからがんがんつかうぞ〜

最近ショッキがほしくてたまらん
こばちと、中皿と、小皿も買い替えたい〜
ちょっとずつそろえよう
この皿、気になる