HUSKING BEE『SOMA』

 

 

夫です

 

今日はヤマダ電機にネット契約特典の4万ポイントをもらいに行ってファンタグレープやT字のヒゲそりを購入しました。ポイントで

 

・HUSUKING BEE『SOMA』を聞いた

 

まず、僕は控えめに言ってハスキンのファンです

もう10年以上前から好きです

高校生の頃、当時の彼女と別れた日になぜかハスキンのアルバムを買って自分を励ましたりしました

 

で今作

いいアルバムだと思いました。

ハスキンは2005年に一度解散、2012年のAIRJAM以降メンバーが二人入れ替わって再結成し、精力的に活動しています。

今作は再結成の挨拶代わりにふさわしい、バランスのとれたロックアルバムだと感じました。

 

・いい塩梅で中期のハスキンの感じ

ハスキンを好きと言いましたが、このバンド名義オリジナルとしての前作『variandante(2004.4)』についてはピンと来ず、ポップ・日本語詩(カワイイ)・打ち込み等、あたらしい表現に進化していった後期の楽曲は「どうしちゃったんだよ・・・」という抵抗が大きかった覚えがあります。

今作ではバンドの中心のイッソン(Gt/Vo)が一周回ってストレートなロックに落ち着き、僕自身LIVEを先に見てたのもあるかもしらんけど、入れ替わりでバンドに入った二人の若者に「俺らもそれなりにやってきたし、まあ、肩肘張らずにいってみようや」と言うような余裕すら感じとれました。

 

・ちょっと具体的に

・ミキシングがイマイチ 他の曲とシャッフルで部屋のスピーカーで聞いたら「あれ、音量下げたかな」と思ってしまう

・太陽とか月に関する歌詞が多い だからなんだって話ですが。これ今思うと昔からかも。で、そういう曲はいい曲が多い

・M3 Feedback Loopがいい 先に見てた2回のライブでもやっていたこの曲がかっこいい。「次は新曲ですが、ズンツクズンツクって感じの曲です。」ってMCで言うのもよかった


HUSKING BEE / Feedback Loop - YouTube

・セルフカバーも M2のPut On Fresh Paintは1998年のアルバムタイトル曲を、メインボーカルを平林(Gt/Vo)に変えてやり直してる。動画は1998年の旧バージョン(前ベースのテッキン、かっこいいな)


HUSKING BEE - Put On Fresh Paint ~ Life - 

 

・妙に精力的

この数ヶ月で

・2012.12 札幌cubegarden

・2013.01 Zepp札幌(ノーマターライブ)

・2013.03 札幌タワーレコード インストアアコースティックlive

ときて6月にもワンマンでcubegardenにくるそうだ。

復活したばかりとはいえこんなに短スパンで札幌くんだりに来るもんなのか。(6月はいいからRSRに来て欲しかったなあ・・・)

 

・2013.0316の札幌タワーインストアLIVEで

イベントスペースのど真ん中に店内BGMスピーカーがあり、終始嵐がそれなりの音量で流れていたのにはさすがに腹が立った。今後札幌タワレコのインストアイベントに行く場合は前の方か左に寄りましょう。

最後にサイン会があり、嫁がしっかりもってきたCDにしてもらった。

その際、「今日やった曲に○つけて」という極めて不躾なお願いに戸惑いながらも応じてくれた磯部さん、ありがとう。

写真.JPG

 

SOMA

SOMA