KOHH『Monochrome』,『梔子』を聴いた

子が産まれてからこっち、竹内まりやもびっくりの毎日がスペシャル状態、ブログを書くどころではなかった。

f:id:nauchifufu:20151021214023j:plain

嫁が「冷蔵庫に”ちくわの穴にきゅうり突っ込んだやつ”あるよ」と言われて冷蔵庫を開けたらちくわの穴にきゅうり突っ込んだやつがあった。

 

仕事で隣の建物に毎朝資料を持って行くのだけれど、その際に図書館のオープン待ちをする人達が目の端に留まる。そしてその度に”パチンコ屋のオープン待ちの列”が頭をよぎる。とういう様なことをtwitterに書いたところ

『病院では最近、開いたと同時に受付けの人が並んで「おはようございます!!」と声をそろえて迎えるのが流行っている。そうなった理由はオープン待ちしてる老人達が「早くから来てるのに敬意が足りない」などと言う人が続出したから』

という話をいただき、「マリオのスター取った時の音楽が聞こえる」「無敵」というところで着地した。

 

・KOHH『Monochrome』,『梔子』を聴いた

今更だけどそういえばと思ってKOHH。1stアルバム『梔子』よりも2ndアルバム『Monochrome』が先に世に出るという不思議。

KOHHは何より歌詞が聞き取りやすくて大好き、最高。以上!で終われるくらいの感想しか無いのだけれども。リリックがしっかり聞き取れる上に引きつけられる内容で、音源を買ったあと嫁に聴かせるのが楽しみなくらいだった。

案の定嫁にもハマって、子が腹にいる間から

「タットゥー入れたいっ めっちゃタットゥー入れたいっ」と口ずさんだり

「コーはきっとほんとは良い子だよ・・・」

「『お金』に『お』をつけてるところが素敵」

「ルックスも格好いい、イカれた佐藤健みたい」

とべた褒めだった。

ママに吸わされた初めてのマリファナ

あの時驚いたけど 笑う今なら

(Monochrome m5"Drags")

みんな同じ 差別はなし

好きな者とか大事な物をなんでもいいからどっかに彫ろうよ

可愛い女の子とおっしゃれな男

うまいタトゥーショップはどこ?

またタトゥー入れたいタトゥー入れたい 体全部タトゥー入れたい

めっちゃタトゥー入れたい タトゥー入れたい タトゥー入れたい

お金稼ぎタトゥー入れたい

(Monochrome m9"タトゥー入れたい")

「ママに吸わされた初めてのマリファナ」って歌い出し、とんでもないこと言ってるのにめちゃくちゃキャッチーでたまに思い出して聴きたくなる。

ラッパーはキャラクターにもよるけれど職業柄、「リスナーの日常から離れたイリーガルな自分」をいかに発信するかが求められると思うんだけれどKOHHはそこのリアリティが別格、PVを見てるだけで「こいつはなんかきっとマジなんだろうな…」と思わせる説得力がある。

きれいめな曲も。PVも格好いい。

最近出た新譜を手に入れ損ねたのが悔しい。 

 

MONOCHROME

MONOCHROME

 

 

 

梔子

梔子