ディスキディア(エメラルド)1週間

ずっと狙っていたbalのWILDTHINGS別注ハーフパンツをインターネットで買った。

29年生きてきてインターネットで衣類を買うのは2度目。

f:id:nauchifufu:20150521001059j:plain

ファブリックのジョイントの都合で股間のイチゴがおきんたまに見える。

札幌では現物を確認できない(多分)ので、「WILDTHINGSならさぞ丈夫なボディだろう!」とタカをくくっていたら予想だにしないソフトな生地だった。慣れないことはするもんじゃない。

自分が30になるせいも大きいと思うのだけれど、街で洋服を見て歩いても昔のように買う気になれない。

どこのセレクトショップに行ってもその店のタグがついたものは決まって同じようなものばかり、靴や鞄に至ってはどこのお店も全く同じモデルとカラー。昔からあんなんだったっけ?

速すぎるサイクルのできすぎた流行は何も流行っていないのと同じだ。

 

・ディスキディア(エメラルド)を買って1週間が経った

f:id:nauchifufu:20150521001126j:plain

転職してからかなり自宅で時間をもてるようになり、流行もそろそろ峠を過ぎたあたりの観葉植物に手を出した。

仕事の帰りに小樽でも数少ないおしゃれ花屋さん「KUSA」さんでディスキディア?というのを買った。¥1800

本来は弦状のものを、ヤシの玉に巻いた状態で吊されていた。ディスキディアと言ってもいくつか種類があって、後でググるとどうやらエメラルドという種類のようだ。

”2週間に一度バケツにつけてヤシにしっかり吸水させ、霧吹きもたまにかけること”という説明があったので一日に一度シュっとかけていたが、毎日何枚も葉が落ち、どこか元気も無さそうだった。

意を決して洗面台に水を張って浸し、毎日の霧吹きも増やし、日中窓のそばに引っかけると元気そうに葉が立った、気がする。葉っぱも落ちない。

なんやねえちゃん、素直でカワイイとこあるやんけ・・・と毎日まじまじ見つめている俺を嫁が冷たい目で見ている。

次はビカクシダに手を出そうと思っている。

 

流行りと言えば登山、自転車・・・と手を出してきたけれど、植物もそうだけど自分でしっかり研究する必要があるものほど楽しい。こうやってユニクロでしか服を買わなくなり、昔のバンドしか聴かなくなり、春には山菜を、秋にはキノコを採って、家の植物についた小さい虫から家族に疎まれ、車道の端を微妙に速いスピードで走るタイプのジジイが完成するんだ。