沖縄旅行 2015.0201〜0204

札幌が寒いので沖縄に行ってきた。

 

出発前日に飲み過ぎてしまい、2015年初二日酔いで空港へ。羽田経由で約5時間。

頭の程度が低いのですぐに「一周!」とか「最北端!」とか考えてしまう。

まずは那覇空港よりレンタカーで北上、読谷村へ。

北海道から移住した友人の懇意のお店へお邪魔した。


ぐるなび - Awamori Bar 酎家(恩納村・読谷・北谷/ダイニングバー)

めちゃめちゃ美味しかった。サトウキビ畑に囲まれたロケーション、泡盛の品揃えといいすごくいいお店でした。たけさん、吉澤、ありがとう!

近くのむら咲むらという施設のホテルに宿泊、素泊まりだったけれど広くてきれいでなかなか良かった。

f:id:nauchifufu:20150205175113j:plain

サトウキビ畑に囲まれて、ちょっと堆肥くさい。ざわわ

 

二日目は水族館と北端の辺戸岬へ

f:id:nauchifufu:20150205175259j:plain

カツゲンと同じようなモンだろうと思ったら少し違う

f:id:nauchifufu:20150205175715j:plain

ありがちなヤツだけど、デカさに笑ってしまった。ジンベエザメはアパートのワンルーム、マンタは4畳半くらい。

f:id:nauchifufu:20150202121115j:plain

ナマコのおケツを触ってよろこぶスペース。

水槽一つ一つを写真に撮るような人が結構いて、きっとポケモン図鑑をコンプリートするタイプだろうな。俺にはできないな。と思った。

イルカのショーもすばらしく、「あのイルカたちは厳しい訓練を経てこんなにも人を楽しい気分にさせているのに、我々人間は仕事もせずにへらへらといったい何をやっているのだ‥」と、感動の後に絶望が押し寄せた。

 

水族館を出て2時間もかからず北端の辺戸岬へ。

f:id:nauchifufu:20150205181015j:plain

今流行の自撮り棒かな?

岬の近くのヤンバルクイナ展望台。近くにお墓はあるし周りの雰囲気もものすごく不気味だった。

f:id:nauchifufu:20150205181038j:plain

f:id:nauchifufu:20150202171912j:plain

おわかりだろうか。

沖縄本島北の方は妙にヤンバルクイナ推しだなあと思っていたら、ヤンバルクイナくらいしかめぼしい観光資源が無いようだった。

 

二泊目はアダガーデンホテルに宿泊、周りに何も無いし、普通に月9のドラマを見たりだらだらと過ごした。

f:id:nauchifufu:20150205182216j:plain

感知器だけ特別にオシャレしてあげるタイプの客室。

 

三日目は南下し、南の方にある齋場御獄(せーふぁうたき)へ。

f:id:nauchifufu:20150205182444j:plain

スピりみのある場所。

南端の岬は諦め、那覇に向かって首里城へ。

f:id:nauchifufu:20150205182837j:plain修学旅行みのある場所。

その後は国際通りとその裏手の細道をぶらぶらしたけれど、国際通りから一本それるだけでかなりディープな雰囲気が漂っていて面白かった。

f:id:nauchifufu:20150205183550j:plain

噂に名高いジャッキーステーキハウス。平日なのに30分くらいの待ち。肉はとても美味しかったけれど、セットでついてくる白い謎スープがなかなか口に合わなかった。謎味。

最終日は沖縄県立美術館・博物館をみて帰路へ

f:id:nauchifufu:20150204093405j:plain

f:id:nauchifufu:20150204093833j:plain

きれいな骨白の外観が印象深くてそれを期待して行ってみたら、2007年のリニューアルからこんなにもエイジングがかかってらして…

 

沖縄本島をほんのり一周して走行距離約400㎞、北海道の感覚で言うと何とも味気ない数値(札幌ー帯広往復くらい)だけれど、その分市街地の間隔がせまくて、単調な味気ない道というのがほとんど無い印象だった。バイクの運転が結構怖い。

氷点下の札幌から20℃近くある沖縄へ行って、日が差すとシャツでも汗ばむ程に感じたが、周りにはダウンジャケットを着ている人がたくさん。札幌の雪祭りに連れて行ってあげたい。死ぬんじゃないか。

f:id:nauchifufu:20150205190639j:plain

こんなふうに二人でふざけながらできる旅行も最後かもしれないので、行けて良かった。