GAGLEのLIVE、八剣山登山 他

夫です。

ざわちんって人、「”自分の顔を半分隠した”上で、”有名な誰かに化ける”ことが自分の生きる道だ」と自ら決断したのだろうか。

とにかく芸が儚すぎて見ていられない。

 

GAGLEのLIVEに行った

 5/23(土)@札幌acidroom 21:00open

仙台代表GAGLEのフルアルバム『VG+』のリリースツアーに行ってきた。

 

金曜日、少ない友人に声をかけて無理矢理飲酒し1:00、GAGLEの出番ギリギリにacidroomへ向かった。

 

GAGLEは東北のレーベルJAZZYSPORTの代表選手。JAZZY目のトラックで一世を風靡したDJ MITSU THE BEATSとその実弟HUNGER、DJ Mu-Rの3人。

 

正直言うと新譜は聴いてない状態で行ってしまったんだけれど、結果的にはとても良かった。満足。

用意されたブースはDJ二人分の機材が並ぶので必然的に横に長い。思えば1MC2DJってのは珍しい編成。

LIVEがスタートすると、MITSUさんがMPCを叩いていて驚いた。

若干ぎこちなくも見えたから最近始めたスタイルなのかしら。(MPCと言えばHIFANAみたいなのを想像しちゃうのが良くないのか。)

 

リリースツアーなので基本的には新アルバム『VG+』からのセットで知らない曲ばかりだったが、それだけで揺れていられるようなグルーヴのあるトラックや、HANGERの一人だけBPM2倍のような切れの良いRAPがとにかく格好いい。

挟むMCとコール&レスポンス含めてがっちりと鍛え上げられた完成度の高いLIVEは曲を知らなくても十分に楽しめた。俺は照れくさくて滅多に手を挙げないが何度も振り上げた腕を揺らした。

昔の曲で日本語RAPにおけるクラシックに数えられる「雪ノ革命」、俺の人生でおそらく一番多く聴いているであろう「屍を超えて」もやってくれた。

ピークに達したアルコール、オーディエンスと自分の声で今回のこの曲どこがどうだったとかはあまり覚えていないけど、生で聞けて本当に良かった。

 

死んでいった人へ向けたこの曲、仙台に根を張るGAGLEにとって地震後さらに強い意味を持った曲になったんだろうな。

 

・八剣山に登った

自宅から車で30分、定山渓方面の八剣山に登った。

f:id:nauchifufu:20140607125347j:plain

てっぺんがハゲてる系

f:id:nauchifufu:20140607110152j:plain

いきなり結構険しい

f:id:nauchifufu:20140607113543j:plain

断崖

f:id:nauchifufu:20140607114303j:plain

絶壁

f:id:nauchifufu:20140607115642j:plain

f:id:nauchifufu:20140617005958j:plain

フォントが格好いい。

2時間くらいで登って降りて来れて、スリルもあって楽しい山でした。

f:id:nauchifufu:20140607141913j:plain

下山後にまぜ麺「しんがり」さんへ。注文の際必ず「ニラとラー油が入るが良いか」と確認がある。望むところです。

この山を

f:id:nauchifufu:20140607142018j:plain

こうまぜます。

 

・棚を買った

現場で余ったガラス棚を持ち帰って利用していたが、過積載で壊れてしまった。

安家具屋で棚を2台、無印良品でトタンBOXを4つ買ってバージョンアップした。

f:id:nauchifufu:20140617011033j:plain

貧乏なりに奮発したが、1台13800円。×2台とBOX等でまあそんな感じだ。

本当に欲しかった棚は69800円だった。

より良い生活を目指して仕事に励もう。

 

そういえば札幌にもついに黒船がやってきた。

f:id:nauchifufu:20140614131815j:plain

 久しぶりに泥食って後悔したい気もする。