最近のおコンテンツ

夫です。

アマンダセイフライドちゃんめっちゃかわいいよな!

 

というわけで、最近手にした音楽を雑に並べていきます。

 

HAIM 『DAYS ARE GONE』

前情報持たず100%試聴で購入。

 

とても今っぽい雰囲気の曲ばかり。スネアの音が気持ちいい。

なんだかお得そうだったので二枚組のデラックスエディションだかの方を買った。

なんならREMIXやLIVE音源が入った二枚目のボーナスディスクの方が気に入ってる。

 

しかし嫁からは大不評。

「外人の女の声は腹が立つ」「どこを目指してるのかわからない」とのこと。

嫌悪の範囲が広いし、お前こそどこのポジションから言ってるんだ。

 

三姉妹一番下のアラナちゃん(左の娘)が一番好きですね。

 

・オムニバス 『極東最前線3』

 イースタンユースを中心に15組が集うオムニバス。

 

キセル、田我流、ブラフマン、イノウ…など気になるバンドの名がたくさん並んでいたので自殺志願者が線路に飛び込むスピードで購入。

 

しかし自分に一番響いたのは竹原ピストルの「LIVE IN 和歌山」だった。

動画もあったけどめちゃめちゃかっこいい!LEVE見てみたいなあ。

 

以前小樽の(旧)岡川薬局というカフェを覗いたときに熊みたいな男がアコギを引っ掻かきながら咆哮していて、誰だ?と思って後で調べたらこの人だった。

 

DAFT PUNK 『MUSIQUE VOL I 1993-2005』

 RAM以来すっかりわが家に定着した御ダフトさん。

 

1993年から2005年までのベストアルバム的なこの一枚、Discoveryがいまいちフィットしなかった自分だが、かなり好きだった。

M10「ROBOT ROCK」がドつぼ。RAMもそうだが、車で聞いても部屋でなんとなく流しても、掃除の時洗い物のときにもとにかく万能な一枚。

 

tofubeats 『Don't Stop The Music』

今もときめくtofubeatsメジャー移籍後のファースト。

 

ボーカルに森高千里と発表された時には、驚きや期待、納得、「トーフさん自身が誰よりも嬉しかろう」など色んな気持ちが渦巻いた。

 

解禁前に聞けるかと、10/12に札幌のmoleでイルリメ、やけのはら、ドリアン、そしてtofubeatsのDJを見てきた。

後半にやったリード曲は当然の如くアンセムの雰囲気に溢れていた。

「Don't Stop The Music」というフレーズも、それを他の曲に挟み込んでいくだけでフロアを沸かせる、ギラギラした鋭さがある。

 

何度見てもPVのDJ役の子、動きがすばらしいなあ。

 

・ やけのはら 『FLOAT ON THE WAVES VOL.1/VOL.2』

前述したmoleでのイベントでやけのはら/ドリアンのLIVEを見て興味を持ち物販で購入したやけのはらのMIX CD。

 

「¥1000→¥500」とのことでVOL.1と2の二枚を。

自分の曲かと思いきや、サーフやサンセットをイメージさせるような力の抜けたれっきとしたMIXCD。大ネタも多くて詳しくない自分でも聞いてて楽しめる。

プライスや自主制作感満載の簡素なパッケージングも好印象で、車にずっと置いておくことにしようと思う。

 

七尾旅人/やけのはら 『Rollon' Rollon' 』

 こちらも前述のイベントでやった曲がヒットしたので購入。

 

2009年の作品で、札幌のBOOKOFFやタワレコで探しても見つからず、amazonで。

見たLIVEでは七尾旅人のパートは無かったのだが、それでも音源購入に足る強烈なかっこよさだった。

そして帰ってyoutubeをチェック、七尾さんの部分に再度しびれた。

 

さっきからやけのはらやけのはら言ってますが、やけのはらさんのその他のオリジナル曲は今のところピンと来ていない。ラップの独特なクセと、どうもルックスが…

 

・Hiatus kaiyote 『Tawk Tomahawk』

 ceroの高城さんの

 というツイートで知り、上の動画を見て、タワレコでCDを手に取り、世界一かっこいいハナ声ことQ-Tipも一枚かんでるとのことで迷わずレジへ。

 

動画の「NAKAMARRA」という曲はめっちゃかっこいいんだけど、他はいまいちノリきれない部分が多い…

 

・5LACK 『Weekend』

色んな名義、グループでとにかくワーカホリックにリリースし続ける高田兄弟の弟さん。働き者ラッパー。

近作のアルバムは手に入れてないけど、このお祭りっぽいトラックにガッツリつかまってしまった。youtubeに動画が無いのが残念。

 

group_inou 『FAN』

買ったものの全然聞いていない…ブログで何度も書いているgroup_inouのやや初期のころのアルバム(2008年)

 

嫁がすっかりハマっていて、LIVE DVDがもうすぐ発売するということで大騒ぎしていた。

あまり聞いていないので感想は言えないが、若干、若干だけど最近の作品よりチープな音に聞こえた。

 

LIVEではこのアルバムの曲もガッツリ盛り上がるんだろうけど!

 

 

Days Are Gone: Deluxe Edition

Days Are Gone: Deluxe Edition

 

 

極東最前線3

極東最前線3

 

 

Musique 1: 1993-2005

Musique 1: 1993-2005

 

 

Don't Stop The Music (通常盤)
 

 

Rollin’Rollin’

Rollin’Rollin’

 

 

Tawk Tomahawk

Tawk Tomahawk

 

 

WEEKEND

WEEKEND

 

 

FAN

FAN