5月のおコンテンツ

夫です。

 

札幌、ぃきなり暑くなりすぎだょ。

 

おこだよ!

 

ということで5月に購入したおコンテンツを雑に並べていきます。

 

group_inou『ESCORT』

 

以前LIVEの感想を書いたgroup_inouですが、

(http://nauchifufu.hatenablog.com/entry/2013/04/16/230033)

そのLIVEで聞いたリード曲の『ESCORT』が聞きたくて購入した2009年の5曲入りep

『ESCORT』がyoutubeに無いのが残念だけど、攻撃的なトラックに攻撃的な歌詞がめちゃめちゃかっこいい。

「こんなんなっちゃってるっし」「どこを撮っても卑猥に見えるけど 絶対かけないモザイク」「マックスへ」「夜遊び少女捜索隊」といった口に出したくなるフレーズであふれている。

RSR2013で飛び跳ねるのが楽しみだ。

動画は別曲だが感動するPV『HEART』

 

・ペトロールズ『Problems』

 

cro-magnonの前身バンドloopjunktionを探してたら、そのベースの方が現在所属しているということと、そのとき目の前にあった在日ファンクのLIVEフライヤーに名前があったことがきっかけで聞いてみた。

 コレはもう完全にyoutubeさんのせいで購入した。

この動画 、かっこよすぎる。後半の超絶っぷりとかヤバイ

 ってか事変の人ってことで有名なんだろな。

このアルバム自体は上の動画よりはおとなしめな楽曲がそろっている。

でも聞けば聞くほどなスルメ系な印象。あんまり聞いてないけど。

 

tofubeats『lost decade』『University of Remix』

 

今もときめくトーフビーツ氏の初めての物理的なnew しかも二枚同時。

(巷では「フィジカルリリース」っていうらしいですよ。おしゃれ!)

 去年の夏に世に放たれ、完全にアンセムとして定着、「2000年代のブギーバック」という触れ込みの『水星(feat.オノマトペ大臣)』(m10)を擁する『lost decade』。

水星のためだけに買ってもいいのではないかと思う位だが水星がアンテナに引っかかる人はきっとITMSで買ってる・・・

 この大キラーチューンの他にもpunpeeやsky-hi、ERAといったラップの才人との仕事、良く知らなかったがG.RINAさんとの曲もかなり良かった。

 

もう一枚のこれまでの外仕事集『University of Remix』

こちらはあんまり聞いてないなー。

本当に色んなひとのremixを手がけているなあ。

小泉今日子の『艶姿ナミダ娘』が良かった。

 

・daftpunk『RANDAM ACCESS MEMORIES』『DISCOVERY』

 

御ダフトパンク先生の8年ぶりnew。タワーの特設コーナーにまんまと『DISCOVERY』も購入してしまいました。

まだ1周しか聞いてないし、不勉強なことにダフトパンクさんについて「ぴかぴかのヘルメット×2」位しか知識が無いので、何も書けることがない。

そして何だろうこの感想の書きにくさ。

コレが大物。コレが相互監視社会。一億総ツッコミ時代。RANDAM ACCESS MEMORIES.

でもやっぱめっちゃかっこいいと思ったから迷わず手に取ったんだよね。

このアルバムもさっきのトーフの水星もだけど、この一周回った古”っぽさ”が良いって思ってしまうの、悔しいけど、良い。

 

ところで音楽について信用できる友達のオーちゃんがこのアルバムについてエスプリの効いたツイートをしていた。

 

こりゃ一本とられましたね。

 

ESCORT

ESCORT

Problems

Problems

lost decade

lost decade

university of remix

university of remix

Random Access Memories

Random Access Memories

Discovery

Discovery