group inouとZAZEN BOYSのTWOMANに行ってきた

夫です。

通勤途中と帰宅途中に同じあたりでキツネを見ました。

そんな街、札幌

 

・group inouとZAZEN BOYSのLIVEに行った

f:id:nauchifufu:20130302160210j:plain

4/13(土)@札幌PENNY LANE24 19:00START

まず、僕は正直に言ってこの二組の特にファンという訳ではないです

 

ザゼンは一昨年くらいまで全然聞いたこと無かったし、イノウも「とりあえず音源買ってみるか」程度でした

それでも東京で見たザゼンのliveは今まで見たどのバンドよりもスリリングでかっこいいものだったし、イノウのステージでの熱狂の噂には常々興味があり、行って参りました

 

・まずザゼン

 サッポロクラシックの350缶を傾けた向井秀徳らメンバーが入場

セットリストは覚えていない(し、むしろ曲と曲名が一致するほど聞き込んでいない)けど、

Honnojiでスタートし、否が応にも体が動いてしまう。

変拍子?っつうんですか、なんであんな変なリズムで飛び跳ねられるんだろうか

最新アルバム『すとーりーず』から若干多めにやっていたようで、

「Asobi」「Shi・Ge・Ki」等定番の曲をやらなかった。「ポテトサラダ」もやらなかったなあ

最後の「すとーりーず」は鳥肌がたった

 

向井秀徳氏に、以前は見られなかったドヤ顔という動きが加わっていました

 

・主催者のgroup_inou

 liveは初めて見たんだけど、もう、すごい

妙齢のねーちゃんとかがびょんびょんはねてる

僕自身はそこまでノリきれる感じではないけど、予想よりはるかによかった

 

group_inouはMCのcpとトラックのimaiの二人組

上の動画の通り、完全に打ち込みの電子音トラックに不思議な言い回しのラップをのせる珍しくない組み合わせではあるんだけど

どの曲も圧倒的にlive映えする曲に仕上がってる

 

cpの大して聞きやすくないラップはさておき、昔のbrahmanトシロウ並みの激しい動きが見ていて引き込まれる

ラップは決して上手ではないと思うんだけど「頭は良くないけど運動神経はいい人気者」みたいな不思議な魅力できっちりcpのことを好きになってしまった

見た目も加瀬亮みたいだしね

 

一方imaiは「いちいち曲間に『ありがとうございました』とかこまごまmcはさみやがって、cpが持て余してるだろうが」とかちょっと思ったけど

この人もまた天才じゃないか

さっきからしつこいが、cpのラップについてはちょっとアレだけど、フロアは完全にできあがっていた

要はトラックが最高にかっこいいんだ

イントロからもう引き込まれるのが多いけど、後半にしっかりもう一盛り上がり用意されている

完全打ち込みのデスクトップミュージックにもかかわらず、ここまで現場向きなトラックをつくれるなんて、相当キまったコンディションで制作しているんじゃないか

 

まだ正式発表はされていないけど、両バンドとも某ジングサンロックフェスティバルに

出演決定だそうで

もう少し勉強して望みたいと思いました

 

すとーりーず

すとーりーず

 

DAY

DAY