D.A.N. 『D.A.N.』を聴いた

嫁が自分が作ったおにぎらずについて「みてーおにぎらず作った。かわいくない?」と言っていて、感性の暴走を目の当たりにした。 世の中にはかわいいおにぎらずとかわいくないおにぎらずがあるのだ。かわいくないおにぎらずは恐らくおにぎらずになりきれなか…

ENJOY MUSIC CLUB 『FOREVER』を聴いた

俺は女の人が髪を切ったことにすぐ気がつくタイプでは無いのだけれど、たまたま気がついて、飲み会で あれ、髪切りました?と話しかけたら少し嬉しそうに「モテるでしょ」と言われたので、「ちょろいゼ」と思いました。 右端のやつはよく見ると垂れ乳 どの家…

ビカクシダの新入り・草の棚増設(写真多め)

嫁が源氏パイを10㎜くらいまで小さく砕いてちびちび食べていたのを見て「あぁ、この人にはまだ俺の知らない色んな面があるんだ」と新鮮な気持ちになったし、少し引いた・ビカクシダの新入り都会のオサレインテリア屋で18000円で売ってそうなビカクシダの鉢植…

STILLICHIMIYA『STILLICHIMIYAの流れ』を聴いた

「ポップカルチャーを軽んずる者サブカルチャーを語るべからず」という言葉ともに友人から譲り受けた王道のコスチュームを、ついに身につけた。 心なしか嫌そうな顔をしている 前の投稿にも書いたが、わが家は漫画ワンピースが嫌いだ。 他にもアンパンマンは…

吉田ヨウヘイgroup『paradise lost, it begins』を聴いた

他の地域ではわからないけれど、夕方テレビで「金田一少年の事件簿」の後に「名探偵コナン」がたて続けに放送されていた。日本の人口減の原因の一端を垣間見みた。 真実はいつもひとつ!学生服はトンボ!理屈じゃない! ところで俺は漫画ワンピースを楽しく…

ROBERT GLASPER EXPERIMENT『BLACK RADIO』『BLACK RADIO 2』を聴いた

よく散歩する近所の観光通りに「店主が足し算しかできない」タイプの飲食店がある。 バカっぽく突き抜けた姿が結構好きなんだけれど、1000円もらってもここで食事は取りたくない。バカになりそうだから。 3ヶ月ころの赤子を抱きながら通りかかると店先のおっ…

トリプルファイヤー『エピタフ』を聴いた

先日うちで友達と飲んでるときに嫁が話していた「あいのり出身のアフィリエイト女が、二枚重ねで付けたつけまつ毛の重さで無理やり二重まぶたにしてる」という話が凄く良かった。 「二枚重ねで付けたつけまつ毛の重さで無理やり二重まぶたにしてる」と聞いた…

KOHH『Monochrome』,『梔子』を聴いた

子が産まれてからこっち、竹内まりやもびっくりの毎日がスペシャル状態、ブログを書くどころではなかった。 嫁が「冷蔵庫に”ちくわの穴にきゅうり突っ込んだやつ”あるよ」と言われて冷蔵庫を開けたらちくわの穴にきゅうり突っ込んだやつがあった。 仕事で隣…

ライジングサンロックフェスティバル 2015

ライジングサンが終わって急激に気温が下がり、日中も半袖の洋服では寒いくらいになってしまった。 ・RISING SUN ROCK FESTIVAL 2015in EZO に行った 今回たくさん登場する古川君a.k.a.”アーバンフェスおじさん” 8月14日から16日朝までの2.5日間、6度目のRSR…

ビカクシダ、ユーフォルビア、サボテン他 (写真多め)

今年もいよいよライジングサンが近づいてきて、幸せについて本気出して考えてみた。 ベストアクトはいつだってビールサーバー ・草が増えた ミーハーなので春から徐々に草にハマり、ディスキディアやビカクシダ以降も少しずつ増えてきた。 <a href="http:…

新国立競技場について

建築系の仕事に就いているので新国立競技場の問題は多少なり思うところがある。テレビやネットでこのネタを見る度腹が立つ。 極端に言うと「外人の変なおばちゃんがぐにょーんとしたデザインにしてめっちゃ高いらしい!ヤバイじゃん!」という今の国内の空気…

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を見た

「○○を聴かせると子どもの機嫌が良くなる(子だけでなくそんな音楽で育児しちゃう親もろともハイセンスだろドヤ顔)」みたいなことやろうとして愚図ったときにgroup_inouやRobert Glasperとかいろいろかけてみるけど全く効果無し。 『マッドマックス 怒りの…

cero『Obscure Ride』を聴き、子が産まれた

息子が産まれた。 このブログのタイトルにもしているが、自分も嫁もイニシャルがNYで、いっそもう一人NYを増やそうと彼の名の一文字目を「山」にした。させていただいた。 山 ・cero『Obscure Ride』を聴いた 発売日前日の店着日に弟に買ってきてもらったが…

ビカクシダ(多分ビフルカツム)の板付けと苔玉を作った

予定日を2日ほどオーバーした嫁が相手のレベルを最弱に設定した桃鉄をずっとやっていた。出てくる気配がないので「これをやれば産まれる」というジンクスを試そうと、昼にカレー(パン)を食べてオロナミンCを飲み、夜は焼肉に行った。 ・ビカクシダ(多分ビ…

JUDEE SILL『JUDEE SILL』を聴いた

先輩が「ドラクエ5なら今でも攻略本を書ける」と言っていて、一歩突き抜けた人は魅力的だなあとつくづく思った。 電柱に貼ってあった 明日が予定日の嫁は元気で、 明日出産予定日なんだけど、明日出産にならなかったら回転寿しに行くことにした!果たして…!…

ディスキディア(エメラルド)1週間

ずっと狙っていたbalのWILDTHINGS別注ハーフパンツをインターネットで買った。 29年生きてきてインターネットで衣類を買うのは2度目。 ファブリックのジョイントの都合で股間のイチゴがおきんたまに見える。 札幌では現物を確認できない(多分)ので、「WILD…

OMSB『Think Good』を聴いた

Twitterで1万2千RTというラッキーパンチを打った。 嫁がモビールを作ろうとしてイメージ図を描いていたんだけど、ゴリラトーナメントにしか見えない pic.twitter.com/ibHd1HreIO— nowti (@nowti1) May 7, 2015 嫁とゴリラに感謝だけれど、後半は「通知うるせ…

Tuxedo『Tuxedo』,5lack『夢から覚め』を聴いた

女性に「aikoに似てますね」と言うことがNGだってのはもういい大人なので理解してるのですが、「平岩紙に似てますね」と言われるのはどうなのでしょう。 「平岩紙に似てますね」は容姿だけでなく空気感を含めた女性に対する最大の賛辞の一つだと思うのだけれ…

clammbon『triology』,スチャダラパー『1212』を聴いた

明日4/1からついに新年度が始まり、しばらくの無職を経て社会復帰する。 今日、無職らしくゲオで借りてきた漫画を捲っているとクッキングパパがとても素敵なことを仰っていた。明日から新しい舞台に上がる人すべてに伝えたい。 頑張ろうぜ 無職だった間、基…

(((さらうんど)))『See You.Blue』、cero『Orphans/夜去』を聴いた

雪解けにともなって道端に顔をのぞかせるたくさんのうんこに気をつけながら歩くようになり、春の訪れをひしと感じる。 札幌から小樽に引っ越して3週間近くたった。 部屋もそこそこ完成して、コンクリのマンションで前の鉄骨アパートよりもだいぶ暖かい。やや…

tofubeats『First Album』、V.A.『宇多田ヒカルのうた』を聴いた

夫です。 現在無職の自分も4月から新卒のフレッシュ達と一緒に勤め始める予定なのだが、彼らはきっとSEKAI NO OWARIやF加藤、KPOP等を聴く世代だろうし、今の若者は「ガチで」「ガチで」ですべての意思疎通を図るというし、同期入社の中で完全に浮く姿しかイ…

BACKDROPBOMB『Loftinaction』他 を聴いた

夫です。 3月に生まれた街に引っ越します。 引っ越しに伴い、ウチの最強ハードであるプレイステーション2をとうとう手放すことを決意しました。 ところで最近戯れに糖質制限ダイエットを始めました。今のところ二週間で-1.5㎏。 炭水化物とかを抜くのでお腹…

沖縄旅行 2015.0201〜0204

札幌が寒いので沖縄に行ってきた。 出発前日に飲み過ぎてしまい、2015年初二日酔いで空港へ。羽田経由で約5時間。 頭の程度が低いのですぐに「一周!」とか「最北端!」とか考えてしまう。 まずは那覇空港よりレンタカーで北上、読谷村へ。 北海道から移住し…

2014後半 トリプルファイヤー・tofubeats藤井隆・cero 他

夫です。 明けましておめでとうございます。 最近は何だか心に余裕が無く、たくさんイベントに行ったりのにいまいち記録する気にならなかった。これも2014年に書こうと思っていたのに。テンツ。音楽インポテンツ。 ・トリプルファイヤー、王舟 他『TAMBURO』…

stillichimiya『死んだらどうなる』を聴いた

夫です。 ブログを書こうとすると目がつぶれる妖怪に取り憑かれていた。 stillichimiya『死んだらどうなる』を聴いた 左からMMM(トリプルエム)、Young-G、BigBen、Mr.麿、田我流 2004年10月12日、日本一の桃の里である山梨県東八代郡一宮町が、石和町、御坂町ら5…

cro-magnon『V』,LEFTIES SOUL CONNECTION『DOIN' THE THING』 を聴いた

夫です。 こないだ情熱大陸のファンキー加藤さんの回ででた「ファンモンうどん」食べてみたい。 めちゃくちゃ美味しそうなんですよ。 ・cro-magnon『V』を聴いた 控えめに言って僕はcro-magnonのファンです。 最近は歌物を集めた既存曲と新曲が半々のコンピ…

苫小牧市の無料フェス『活性の火』、他2014年夏の終わりの外遊び

夫です。 2014年9月11日、札幌市では記録的な大雨になった。 am4:00頃より断続的に避難勧告が鳴り響き、睡眠が妨げられた。 繰り返し鳴る避難勧告のアラーム、外からは激しい雨の音、一瞬の光と少しの間をおいて聞こえるドカンという音。「うるせえな」と非…

ライジングサンロックフェスティバル 2014

夫です。 北海道はお盆を過ぎ、かなり涼しくなりました。 雪虫の姿が見られたとのことで、冬もそこまで来ているようです。 ・RISING SUN ROCK FESTIVAL 2014 in EZO に行った 8月15日から17日の朝までの2.5日間、5度目のRSRに行ってきた。 2013年は降ったり…

吉田ヨウヘイgroup『Smart Citizen』を聴き、リリースツアーに行った。そこでhitsujiのLIVEを見た。

夫です。 このブログでは買ったCDの感想、見た映画の感想をできるだけ書くようにしている。 そうすることでなけなしのお小遣いから金を払ったコンテンツを能動的に楽しむようにしようと思ったからだ。実際、そうなってきていると感じる。 また、2年半前に東…

スカート『サイダーの庭』を聴いた

夫です。 内地では今週末フジロックだそうですが、こちとらライジングサンのことを一日に20回くらい考えるようになってきました。 弟がやってるRSR予習ブログ(最近ならほとんど本人の更新はない)もよろしくお願いします→http://nowchin.hatenablog.com/ ・…